【アローラビギニング最高1838】毒びしパ【SM】
サンムーン初めてのインターネット大会ということでお試しでやってみようと思った。
コスモパワールナアーラの詰ませ性能が高そうだったので、そこに毒びしを撒くことで相手を削りきることを考えた。
1800までは37戦でいけたものの勝てば1850に乗せる試合に負けそこからは負けと勝ちを繰り返し伸ばせなかった。
以下簡単に個別紹介。
性格:臆病
特性:ファントムガード
実数値と努力値:239(212)-*-114(36)-158(4)-128(4)-163(252)
技:シャドーレイ/ムーンフォース/コスモパワー/羽休め
選出率100%の伝説ポケモン
同速意識で最速にして残りを耐久に振った。
特性も含めてとにかく硬く大概のポケモンはコスモパワーを1回積むだけでまず負けなかった。
後出ししてくる相手にもそこそこ削りを入れられる火力もあり、いかにこのポケモンを上手く使うかで大体の勝負が決まっていた。
・テッカグヤ
性格:慎重
特性:ビーストブースト
実数値と努力値:204(252)-122(4)-124(4)-*-165(228)-84(20)
技:ヘビーボンバー/宿り木の種/身代わり/守る
よくある宿り木テッカグヤ。
普段は残飯を持っているが、今回は持ち物を持たせられないのでHPの管理は大事にしないと割とすぐに削りきられる。
しかし、状態異常を撒いてもらってみがまもをしたり、宿り木を撒くことで他への負担を落とせる点は非常に優秀で、タイプも伴ってサイクル戦を有利に運びやすかった。
性格:陽気
特性:鮫肌
実数値と努力値:183-182(252)-116(4)-*-105-169(252)
技:逆鱗/地震/岩石封じ/剣の舞
電気の一貫切り要員。
特に言うこともないぐらい普通に強かった。
性格:臆病
特性:威嚇
実数値と努力値:197(252)-*-100-121(4)-100-161(252)
技:火炎放射/バークアウト/鬼火/朝の日差し
鋼に対して鬼火を入れていくために入れた。
一応鬼火バークアウトで両方を受けることが出来るため、素早さが勝っている広い範囲の相手の対応ができる。
物理が無理やり起点にしてくることがあるので注意が必要。
・ドヒドイデ
性格:図太い
特性:再生力
実数値と努力値:157(252)-*-224(252)-73-163(4)-55
技:熱湯/毒々/毒菱/自己再生
毒菱撒き役。
思った以上に耐久がありガブリアスの地震ぐらいは耐えるので、大体どんな相手にも無理やり毒菱や毒々を撒いていける。
熱湯と再生力もありサイクル戦においてとても強いポケモンだった。
リフレがとてもかわいい。
性格:穏やか
特性:シンクロ
実数値と努力値:202(252)-*-131(4)-80-200(252)-85
技:バークアウト/毒々/挑発/月の光
特殊受け要員。
素早さに振ってないテッカグヤやバトン展開に対して挑発を打てて偉かった。
物理に対しても受けれる程度の数値はあるので、積み技のない相手には月の光連打で倒しにいけた。
リフレがとてもかわいい。
【選出パターン】
・ドヒドイデルナアーラ+その他4体から1体
相手にコケコがいない場合はこの選出。
初手ドヒドイデで毒々か毒菱を撒きひたすら受けまわしていく。
残りの1体は相手のパーティで決めていたがブラッキー>テッカグヤ>>ガブリアス=ウィンディぐらいだった。
ルナアーラの一貫を取るかルナアーラで積めるタイミングを作り詰めにいく。
主にコケコ入りに対しての選出。
ウインディの鬼火バークアウトで裏の起点を作って積みにいく。
【重いポケモン】
・カプ・コケコ
電気+フェアリーの通りがいいのできつい。
・ジガルデ
大体壁貼って出てくるせいで硬く削りきれない。
【まとめ】
まだSM環境自体始まったばかりで何が強いかもよくわからなかったので、取り敢えず自分のやりたいことをやる感じで組んでみたらそこそこ強かった。
今までGSルール等の伝説を使えるルールをやったことがなく、伝説をレートで使えて楽しかった。
ただ目標としていた1850までいくことが出来ずに悔しかったので、今後のインターネット大会でもやることがあれば目指したい。
ここまで読んでくださってありがとうございました。
45戦35勝10敗
最高1838 最終1819(19位)