【S17使用構築】ムウマ入り【ORASスペシャル】

f:id:dharcpoke:20160919214946p:plain

スペシャルレートは潜り始めるのが少し遅かったのと、上位の人たちがあまり動かしてなかったためか、再戦が非常に多かった。

レートが上がるのも下がるのも早く、精神的に結構大変だった。

構築は適当に強いと言われてたポケモンを詰め込んだだけで、どこを変えるべきかもよくわからず1800から伸ばすことは出来なかった。

以下簡単に個別紹介(個体値は理想値前提)。

 

オノノクス

f:id:dharcpoke:20160919183300g:plain

性格:陽気

持ち物:拘りスカーフ

特性:型破り

努力値と実数値:151-199(252)-111(4)-*-90-163(252)

技:逆鱗/馬鹿力/地震/ハサミギロチン

無難に強いポケモン

広い範囲に勝て、出し負けも30%でごまかせるので困ったら出してた。

その分メタの対象でもあったため、勝てると思った相手にもよく負けた。

 

 

・ポリゴンZ

f:id:dharcpoke:20160919183806g:plain

性格:控えめ

持ち物:命の珠

特性:適応力

努力値と実数値:175(116)-*-122(252)-187(116)-96(4)-113(20)

技:破壊光線/騒ぐ/悪の波動/身代わり

調整をパクってきただけのポケモンなため詳細は割愛。

誘うギルガルドクレベースを倒しに行けるのがよかった。

 

ドンファン

f:id:dharcpoke:20160919184659g:plain

性格:意地っ張り

持ち物:拘り鉢巻

特性:頑丈

努力値と実数値:165-189(252)-141(4)-*-80-102(252)

技:地震/ダストシュート/馬鹿力/氷の礫

1対1において頑丈が強い。

火力が中途半端であるため鉢巻を持たせていた。

選出はそんなにしてなかったと思う。

 

トゲキッス

f:id:dharcpoke:20160919185236g:plain

性格:図太い

持ち物:ゴツゴツメット

特性:天の恵み

努力値と実数値:191(244)-*-161(252)-141(4)-136(4)-101(4)

技:エアスラッシュ/マジカルシャイン/電磁波/羽休め

運ゲマン。

一撃で落とされることがあまりないため、どんな相手にも麻痺入れて羽とエアスラッシュを連打しておけば最悪勝てる。

鋼タイプより地面タイプの方が嫌い。

 

ギルガルド

f:id:dharcpoke:20160919185608g:plain

性格:冷静

持ち物:弱点保険

特性:バトルスイッチ

努力値と実数値:167(252)-71(4)-170-112(252)-170-58(最遅個体)

技:シャドーボール/聖なる剣/影打ち/キングシールド

スペレ使用率一位だったポケモン

対面性能の高さは言うまでもなく使いやすかった。

ミラーでお互いシャドーボールとキングシールド繰り返してたら引き分けになった。

 

ムウマ

f:id:dharcpoke:20160919190247g:plain

性格:呑気

持ち物:進化の輝石

特性:浮遊

努力値と実数値:167(252)-*-123(252)-*-106(4)-81(最遅個体)

技:滅びの歌/守る/トリックルーム/マジックコート

2発で落とせないポケモンに勝てるポケモン

補正無しオノノクスの逆鱗ぐらいまでは高乱数で耐えるため、そこそこ硬いっていう感じだった。

トリックで終わり。

 

 

【まとめ】

選出はこちらに刺さっているポケモン1,2匹に強いポケモンか、明らかに刺さってるポケモンがいるときはそのポケモンを出していた。

 普段あまりやったことない新鮮なルールで楽しかったが、試合展開が早いのもあり最後の方は少し飽きていました。

 ここまで読んでくださってありがとうございました。

 

最高:1820ぐらい 最終:1804

f:id:dharcpoke:20160919215941p:plain